FC2ブログ

【三度目の全財産失う[延長戦]~超シンプル生活の過程】

 30, 2010 16:37
2010/7/30(金)雨のち晴れ





□ 7/29(木)

朝から、恵みの雨。
湿度はあるものの、これまでからすると、過ごしやすい。

北海道ではエアコンは付いていなかったので(扇風機は回すけど)、
それを考えたら我慢の範囲内。
で、このサバイバル生活、、、いや、呼び方を変えよう。

この、良く言えば、ちょーシンプル生活=エコな生活(笑)は、
色々と感じさせてくれる。
東京に来てからの自分の生活ってシンプルだと思ってたけど、
この生活になって、まだシンプルに出来ることもあるもんだなーと思った。
電気はもちろんだけど、シャンプー、洗剤の使い方など細かなところもね。

後は、野菜作りできれば自給自足も可能か。(笑)
スマン、まだ甘いよね。それはそれなりに色々な知識や、努力も必要だ
もんね。
これはジョーダンです。が、多分どんな環境下であっても、創意工夫
しながら私らしく生きることは間違いないけど。

自然を敬うことをひしひしと感じつつ生活できるのだ。

火、水、風の有り難さ。
太陽、月、土など。
私たちは、その中で育まれている。大きく見ればガイアの中で。

それがなきゃ生きてきけない。
ニューアースは、ガイア、自然を敬いながら全てと、全体と調和できなければ居られないだろう。

頭でわかっていても実感するのは体験しなきゃナカナカ分からない
ことかも知れない。そう言う意味でも、この体験は貴重なことで自
分に必要だったと今では感じている。
自ら好んでは、望まないよね。

普段、当たり前のように電気を使っていて、当たり前が当たり前じゃ
なくなって初めて感謝できる。
旅行や、キャンプなどに行くと、一時的には色々不便を感じるけど、
またそれが反って普段の生活から切り離した、また別の楽しさを味
わう感じもあるけど、普段の生活に戻るとすぐに忘れちゃうもんね。

今回も、普段の生活に戻ったら忘れるのかな?
忘れないようにしたいもんだな。

水シャワーしてるときは、映画なんかで見るような、森林の中の
滝ツボの辺りで行水してるイメージが湧くよ。(笑)
太古では当たり前のようにしてたのかな?

話しは戻るけど、

さて、今日はどのように楽しく過ごそうか。と思った。

前日、沢山歩いたからか、少し身体も怠いので、なるべく家にいる
ことにした。

マックに行く代わりに百均へ行って携帯充電器用の電池を買うことに。
水は普段は沸騰させた白湯でしか飲んでなかったので、まだ水道水
を飲めない、いよいよなら飲むだろうが。
で、電池と水だけ買
って家に戻ってきた。
(自分の中で限られた中でも出来る限り、妥協できるもの、出来ないものを分ける)

支払い催促の電話がなっていたけど留守電に切り替わった。

のち、不動産やさんからも。あ~、約束やぶっちゃったし。
少し気分は重くなったけど、とにかく電話はしなきゃならない。

ダウジングした。

「2、3日中に払えるって言っていいの?」

「Yes」と大きく振る。

ま、どちらにしても私自身も二日が限界ってとこか。いや、遭難者から
したら「まだ、まだ」かもしれないけど。(笑)

いつも限界まで、ギリギリまで勘弁してくれないからねー(笑)。

二件とも、なんとか月曜日までと言うことで話しはついた。

「もう、言っちゃったからねー」と天界にか、自分にか分からないけど言った。

あと2、3日か。と思ったら幾分ワクワクが高まった。

ワンセグでテレビを点けると映画の途中だったけど、なんか面白そう
だったので観ることにした。
その内容は、「自分を信じ、諦めなければ、成功できる」と言う映画だ。

「そうそ、その通りだよねー!」
諦めないことよ。

で、買ってきた電池で久しぶりにGちゃんと楽しい会話でもするか
と思ったけど、Gちゃんは喉を痛め咳が出てて浄化中だった。
少しだけ話して切った。

次に思いついたのが、仲間から昔頂いた本で途中になっていたのを
思いだし読みはじめた。

久しぶりに人の体験記(旅行記)を読んで面白くなっていった。
それはインドへ行った話しだけど、いろんな事を感じとれた。

今の日本に住んでいる有り難さもだけど、その中に出てくるヨガの
先生の何気ない言葉から気づきがあったりと。

今、読んでよかったのかも。

夜になってきて字がさずがに読めなくなり、キャンドルの下で読み
つづけた。
その光景が客観的に自分でも可笑しく。ナカナカこれもいい体験だ
なって思えた。

今どきロウソクの炎の下で読書か。タイムスリップしているようだ。(笑)。

夜は、相変わらず眠いけど寝れないと数時間格闘さ就寝。


□ 7/30(金)

朝、いつもより涼しかったからか寝た。寝れた。
わずかに残ってたお菓子をポリポリ食べ。
また、二度寝で昼頃まで。
今までの分ってくらい寝たかも。

水シャワーして、blogを書いてる。

もう食べ物もなくなったし。
ロウソクも今夜の分くらいかなー。
水は300くらいか。

氷が好きだからクラッシュ氷食べたい(笑)

食べ物は、プラーナのおかげだと思う。口寂しいだけかも。食べられ
ないと思ったら普段食べないものまで食べたくなるのが心情だけど、
今の所は激減り感まで達してないからありがたい。
目の前にあれば食べるだろうけどね。(笑)

でも冷静。
あればあるなり、なければないなりにしてればいいと心から思える。

イエスの時代だってきっとそうだったでしょ(笑)。

イエスは、少ないパンでも皆と分かち合ってただろうし。

その自然の、ありのままに任せておけばいいんだょ。

何もなければ、寝てればいいし、寝てられなきゃ外に出てればいいさー。
ってくらいに余裕かましていられる自分もステキ。(笑)

ほんと、穏やかですねー。

あれ、いつの間にかセミの声。
陽よけにカーテンしたままだけど、もしかしたら晴れてきたかな?

今日も家の中で大人しく読書してるつもり。

明日からは、また猛暑の続きかな~?

この二日間は、しばしの休息だったかも。感謝。

こんど出掛けたら、旅行代理店のパンフレットでも沢山もってこようかな。

*  *  *

キャッシュカード再発行の手続きも、登録住所の東京(自宅)で
あれば受け取れるのだけど、なんせネット銀行で窓口はないし、
インターホンが使えない限り、宅急便と同じく誰がきても分からず
オートロックのドアも開けれないから、また戻ってしまう。

全ては、このプロセスが、済んでからなんだと思う。


スポンサーサイト

COMMENT 4

yoham  2010, 07. 31 [Sat] 00:10

ありがとう。

物事に大小はないよ。

今は、ハート(思い)と身体(行動)を
一致させることがとても大切なとき。

ぜひ、どんな方法でもトライしてみてね。
私も、このblog(表現)を始めたときは、
同じでしたよ(笑)

Edit | Reply | 

ヨハネス  2010, 07. 30 [Fri] 23:45

ありがとうございます♪


まぁ、一歩と言っても全然大したことじゃないんですけど(^_^;)

自分の気持ちに従って、自分を表現するのを怖がらすやっていこうと…

グラウンディング、
この体にしっかり入って、自分の選択で人生を作っていこうと思います。

少しずつですが(笑)
ヨハムさんとお話できて嬉しいです

Edit | Reply | 

yoham  2010, 07. 30 [Fri] 19:08

こんばんは。

今、夕涼み&散歩&探検&ロウソク節約中です。(笑)


気持ちはわかりますよ。
最初は自信ないものです。
でも体験が自信となっていくからね!
ヨハネスさんの恐る恐るでも
一歩を踏み出そうと言う気持
ちを嬉しく思います。

今、このように居られるのは一人だからもあると思います。
もちろん、その前に、何段階も「恐れ」と向き合い、落として
きたからです。その過程で「今ここ」
で、「一瞬一瞬」で在ることが出来る
ようになったに他なりません。

なので、誰しもが、その過程を超えていけば出来ることなのです。

結果に捕われることなく(委ねて)、
過程をどう過ごすかが大切なんだと思います。

私は自分を愛しているので、過程も
前向きに楽しみながら過ごしている
んじゃないかと思います。

一人じゃないよ。
応援してますね。(^O^)/

Edit | Reply | 

ヨハネス  2010, 07. 30 [Fri] 17:14

こんばんは!


私は、借金こそあれ、ご飯も食べれて、
涼しい部屋で眠れてます。

でも、
自分を信頼して選択すれば、
サポートのエネルギーが入ってくると言われても、正直まだ自分の本来の意識と向き合い選択するのがまだ怖いです。

ヨハムさんは驚異的な存在です

でも、でも、
自分の中ではもう、
何かいっぱいなので、おそるおそるですが、私も一歩踏み出そうと思います。

ありがとうございます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?