FC2ブログ

四連休に入った

 10, 2008 23:55
2008/5/10(土)雨

今日は、一日ゴロゴロ。
久しぶりに少し肌寒い。

娘たちから、「母の日」のプレゼントが届いた。
「おかあさん、ろくに洋服も買ってないんでしょ?お友達に会うときにでも
着てね!」
本当に、ありがたいね(笑)
そういう私も先週、母にプレゼントを贈っていた。久しぶりにプレゼント
らしいことが出来た。とても喜んでくれたので、私のほうが、嬉しくなった。

*  *  *

前のブログの次の日からは、自分のペースに戻っていた。
仕事に対して、ひどく重く感じることは、なかった。
今はここが最善であるということを知っているという感じだろうか。
水もたくさん飲めるしね。(笑)まだ、やることもあるように感じる。

いつだっけ、8日の夜中1時過ぎ(正確には9日だけど)割りに大きな
地震があった。
「おっ。こんなの久しぶり~」と言う感じでウトウトしてた目が覚めた。
いつも恐怖は全くない。ガイアも浄化してるんだね~。という感じなんだけど。

でも、普段は意識していないことを思い出させてくれる。
「地球」という惑星に住んでるんだよね~。っと。

けっこう、余震も続き寝そびれて、寝不足のまま仕事に向かった。
私のまわりに限っては、地震があったことなど、なかったような
いつもと変わらない通勤、職場。影響はそんなに無いものなんだな。って
思っていた。

その日、昼休憩のときに、同じ年の同僚と同じ時間に取れた。
ひさしぶりだからと、外で食事をとった。

離婚を考えている彼女が言った。
「○○さん、この先不安にならない?年金とか、この仕事をいつまで
やらなきゃならないの?とか。。。確かに時給はいいけど、いつまで
もここから離れられないのかな?」
私は「うん、○○さんの心配は理解できるし、不安で当たり前だよね。
自分もそうだったもん。でもね、今は心配はしていないの。そして、今の
仕事だって執着もしてないんだ。だからいつまでいるのかも分からない。」
「。。。。。????」

私は、こころの中で「あなたも、また神です」と言っていた。

先への不安をもって生きてる人が殆どの世の中だろう。
そして「~ねばならない」をたくさん抱えてね。

自分もそうだったけど、ほんとうにその最中では行き場、出口はないように
思えるよね。

「こんど、またゆっくり話せる時間とろうね」
「うん、給料日過ぎてからね」と彼女が笑った。

次の日、彼女とすれ違った時
「○○さんが、いつまでいるか分からないと言ったとき、ほんとうに
寂しいと感じた。自分はどうなるのだろう。前の職場はここよりも、
人間関係も、仕事もよかったんだ。だから不安。」
「えっ?ここより良いところもあるんだ~」
「あるよ、私は以前のところのほうが合ってたということかも知れないけど」
「ふ~ん」
「まっ、今度ゆっくり話そうね」

とにかく彼女の話をじっくり聞こうと思うし、私は、聞かれたら自分の通って
きた体験を話すしかないのだと思っている。

ひとりまた一人と少しずつ、ゆっくりとだけど確実に話ができる人が
増えてきているのは確かかも知れない。
ただ、通りすぎる人もいるだろうし、深く感じる人も出てくるかも知れないし。

*  *  * 

地震での寝不足を解消するつもりで8日は早く寝るつもりだった。
でも、そうだ。シャウドは英文ではもうUPしてるはず。と思い、
翻訳ソフトをつかい、Q&Aと共にプリントして読みながら寝た。

無料翻訳サービスのは、どうも言葉が前後するから理解にいまいち
苦しむけど、正直、先月に自分の中で起きていたことが書かれて
いるのでは?という思いがあった。

そして目を通していくとすぐに「グル」という項目に目が行った。
伝えていることが、先月に起こったことに関連しているように感じた。

昨夜、仲間から、最新シャウドがアップされたとメールで知った。

てっきり、今月のシャウドからは会員制が適用されるとばかり
思っていたので驚いたのは事実。

内側へはいることにした。

*  *  *

「自由」ということに、マインドは一歩引いた。
ハートで感じるものだけに焦点を絞ることにした。
yoham自体は無反応。っていうか「ここぞ」のときにしか
ハッキリ出てこない。

マインドでいろいろなことを語りかけてきた。

ハートでは、シャウドを読むことにワクワク感があった。
そこには、「矛盾」のような感じもあるように思える。
マインドとの矛盾なんだけど、ハートでは、余計な部分を省いて
シャーンブラとしての反応なのだろうか?

ハートは、読みたいか、読みたくないか。
とにかく「自由」で、シンプルなのだと思う。
そして、一日一日楽しむこと。それだけ。

喜んで翻訳していたかは、別として内容を理解できることに、
労を費やしていることに、素直に感謝して読んだ。

やはり自分との体験とリンクする場所もある。
「グル」に関しては、先月の一連の流れを思い出させた。

自分のことでは、ありません。の事もね。まだ見分けは難しいけど
でも、この先は、はっきり気づいている状態になることが必要になってくる
のだろう。とにかく自覚ができて気づきがあれば、あとは自然に
分かってくることが多くなるのだろうって思う。

*  *  *

さて、ほんとうに今日は、寝た。
朝は、いつもよりは早く起きたほうなんだけど、肌寒く毛布にくるまっていたら
何度もシャウドを読んでは、途中で手に握ったまま眠りこけ。
それを繰り返して一日が過ぎたような感じ。。。
疲れてたのかな~。こんなに寝たのは久しぶりだ~。

光の息吹が早々と最新アップ
5月5日のシフト




スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?