FC2ブログ

就職活動-3

 06, 2008 20:47
2008/2/6(水)雪のち雨

昨夜、寝るときに深呼吸をして、「恐れ」に対して
とことん向き合おう、感じてみようと思った。

これまで、何度か「恐れ」に対して向き合うこともあったけど、
頭では幻想だとか、自分は創造していないとか。。。
実際のとこ、深く入ると何もないこともあった。
ただ、リアルすぎるだけで。。。

昨日のブログで紹介した、シャウド5にもあるように、
まだ行ったことのない↓の領域に対する「恐れ」なのかも知れない。

『人間と、人間の意識だけが、本当に新しい意識の領域を、危険を
冒して進んでいくことができるのです。』

さあ、向き合うぞ~~!
よし、準備は出来た!

すると、空室でも空洞でもなく。。。
「逃げた~~」と思った。そう感じた。(爆)

「逃げる?」なんで~。せっかく向き合うって言ってるじゃん。
しっかり感じて受け止めるってさ~。

どうしてか。。。「逃げた」って感触なんだよな~?
分け分からないよね。

逃げられたから、内側には、「恐れ」はないよね。
もう、仕方が無いから寝るしかないよね。(笑)

*  *  *

今朝、「恐れ」は昨日ほどではないにしろ、電話(たかが)するだけで
緊張が少しあった。

でも、行動あるのみ。
担当者は、離席中だったため、電話に出た若く感じの良い女性が
受け付けてくれた。
使用しているCAD、ソフトの事を聞かれたので、
正直にブランクは、あります。と答えた。
最近では、必要なときにちょっと使う程度であることも付け加えた。

「はい、わかりました。では、履歴書を送って下さい。」
私は、近いうちに送付する旨伝え電話を切った。

*  *  *

「ふ~。何とか履歴書拒否にはならなかったな。」
深くつっこみもなく、担当者でなかったのも良かったのかも知れない。

なんだか、気分は楽になって、さて履歴書作成か?
と思ったが、なんだか精神的にしんどい日が続いたのもあって、
すぐ作成する気分にならなかった。

そうだ、探検に行こう!

*  *  *

知らない土地は、本当に楽しい。
たけど、どうも全て合理的に効率よくと考える癖もあるので、
この会社まで、何分かかるのか、その会社を見てこよう、
場所を知ろうと思った。

あいにく天気は小ぶりだけど雪が降ってきていた。
まっ、こんなの大したもんじゃないよ。

大体、家から45分ほどかかる。
そんなもんだよね。こちらの方たちにしてみれば近いほうか。

途中、雪が雨に変わってきた。
もう一度地図を広げると、ちょうど会社のすぐ近くだった。
特に、お店がいろいろある地域には思えなかった。
ただ、東京タワーが近くに見えた。距離はあるのかも知れないけど。

会社は、どちらかと言えば、戸建てのような造りの4階建て?
4階部分は、小屋裏っぽい感じで、そこが設計室だろうか。

雨もひどくなり始めたので、すぐに駅まで戻った。
地下鉄で行った私には、地図でどの辺なのか、
どこまで来たのか、よく分からなかった。

*  *  *

帰ってきて地図をみてちょっと驚いた。
会社の近く、歩けない距離ではないと思うけど、
大きな公園もあり、その中に「熊野神社」があった。
あら~。またもや?
最初のマンションの位置から近いところにもあって、
それが、良いエネルギーで守っていると聞いていたので。
前のところも割りに大きな神社で、今回の場所の神社も大きいみたい。

ますます、この会社でビンゴなわけ?
と思ってしまった。

と言ったって、私はよくわからないし「熊野神社」に捉われて
いるわけではないけどね。

東京には、96社あるようなので、確率的にはどうだろ。
熊野三山
全国熊野神社参詣記

ただ、偶然ではないのかな~。と思っただけ。
何事も楽しんでいるだけ。

さあ、これから履歴書書いて、昔の会社の勤めた時期を思い出して
作っていかなきゃ。

明日、送付する。さて面接まで行くのだろうか。
創造もするけどね。この会社が私にとって必要な会社であれば。

そして、気づいたけど。
私は、仕事に対してかなりのトラウマもあって、抑圧が原因なのか
発作も何度か起こしていた過去もある。
とにかくトラウマがあった事を思い出した。
その克服、自信をつける意味でも、次の会社は重要なのかも。
もう、そんな事は起こらないことは知っているけど。
その「恐れ」もあったのかもね。

自分では、よく分からない。

※ そうだ一昨日に無料動画「恋ノチカラ」を紹介したけど、見れるのは
  「最終回」だけだった。 残念。←見なかった。

スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?