FC2ブログ

【新しい自分:自分を充足させること&神なる友人がくる】⑤

 24, 2012 23:14
2012/7/25(火)曇り




【自分に充足させること】

月曜に、上の娘から24日休みとれそう?とメールが来ました。
すっかり忘れていたのですが、下の娘の仕事がお休みの日で、3人+孫でどこかいっこうよ。と先日話があったのです。

この前の土曜日は上の娘たちと楽しくデートをしたばかりですが、下の娘とは会っていなかったので。

これも流れなんだなー。と思いました。

「じゃあ、仕事を代わってくれる人がいるか聞いてみる。」とメールを出しておきました。(娘たちは、仕事していると思っている)

娘たちの間では、すでに計画が出来上がっていて、レンタカーを借りてみんなで海に行こうよ。という話でした。
さっそく、レンタカーの予約(始めて利用した)など急に決まったので忙しくなりました。

しばらく運転していなかったので、ドライブにも行きたかったのは確かです。こんなに早く機会が来るとは思ってもみませんでした。クツミはよく分かっていたんでしょう。

夏休みの時期で混雑具合など、どうかと思いましたが何もかもスムーズにいきました。

今日は、朝から早起きして、出かけました。

最初は久しぶりの運転で緊張してましたが、動き出すと昔の感覚がすぐに戻ってきました。札幌であれば、だいたいどこでも主要な道路事情もわかります。

全員がそろい、まずは小樽ドリームビーチに向かいました。
何十年?ぶりに海の家などが並ぶ海水浴場へ行きました。人も平日ということもあり、程よい感じです。天候も曇りだったので、寒くもなく暑すぎることなくシートを引いて、テーブルを出して、気持ちよく過ごしました。
みんなで足だけ海水に浸かり、楽しみました。

帰りは近くの温泉に寄っていろいろなお風呂、露天風呂に入ってサッパリしてきました。


なんか、盆と正月がいっぺんに来たような毎日ですね。

今は、自分自身に充足させる時期なのかもしれません。これまでしたくても出来なかったことがこの機会にいっぺんにやってきているのかも知れません。

この体験をして十分に自分が満足していったら、落ち着いてパートに出るのかもね。笑。


【神なる友人が来る】

明日25日は、久しぶりに”神なる友人”がうちに来て泊まることになっています。
なんか急に目白押しって感じです。笑。

以前からちょこちょこメールが来ていて、札幌に住んでいることは話していたんだけど、私も忙しく、一緒に食事に行くことがなかなか出来ずに過ぎていました。

で、私もようやく食事に出かけられる余裕も出来たし、渡したいものがあったので連絡しました。


昔、”神なる友人”のことをブログに書きましたが、ここ数年間、数か月に一度くらいのペースでメールのやり取りは続いてました。もちろん、私のこのプロセスは知りませんので、会話は仕事のこと、家族のことなど、ふつうの話です。

明日のお泊りは、丁度、翌日26日、以前手術した病院ですが、我が家にわりと近い場所にあり朝から診察を受けるので、前日からスタンバイする為に我が家に泊まります。(友人の家は遠いので)

診察の予約が、今の時期にあたり、ちょうどよい機会でした。以前の手術以来、友人もこの病院に来るのは久しぶりらしいです。

こうやって会うのは、東京に住んでいた時に泊まりにきた以来です。

2007年のクウォンタムリープの時期に手術を受け、麻酔で「自分が神であった」と思い出した友人。
でも、あれからも、超3次元の世界からは抜けていません。どこまで分かっているのか分かってないのか。私にも分かりません。以前、自分から逃げずに向き合うこと勧めたことはありますが、彼女には準備が出来ていませんでした。たぶん辛い記憶にフタをしていたいのでしょう。

でも、本人が選択しない以上、私には何も出来ません。

今後の私を見て、何かをと求められた時には、友人に理解できる範囲から伝えることはできるでしょうでれど、、、。友人次第です。

★神なる友人のこと→ぶっ飛び【まえおき-忘年会】シリーズ

さて、明日は私も仕事をしていることになっているので、夜6時半に札幌駅で待ち合わせして、どこかでご飯を食べて、我が家に来ます。


明日も、どんな一日なのかな?

何が急に現れるのか私にも分かりませんね!



ではでは。報告まで。


スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?