FC2ブログ

【最近の出来事②:感情的になるとき(個人)&ウィルス】by Graceさん

 21, 2011 17:12
2011/8/21(日)曇り時々晴れ(一時雨)




■ 感情で、巻き込まれない方法(個人、家族、身内の場合)

基本的には、職場などと同じで、ただ冷静にどれだけ話しあえるか、、、らしい。

☆ 昨日のブログ
→2011/8/20【最近の出来事:ファーストコンタクト&エイリアン&勾玉】By Geaceさん
昨日のブログに、今日はちょっと補足です。


【本日ジャーちゃんに確認】 By Graceさん

「ねぇ、個人的なときの方法はどうなの?」

G:「難しい~って言ってるわ。笑。」

「あははー。それは良く分かる、身内ってねー!!なかなか冷静になれないよね!」

J:「基本的には、職場の場合と同じなんだけども、違うのは、会社で起こること、というのは、一つか二つだけども、家族の場合は、溜め込んだものもあるから複数になっていることが多い。」

G&私「よくわかる~~~~!!そうなんだよねー!!ケンカになったら、過去のことまで持ち出すからきりないもんねー!!」

J:「だから、怒りなどが出たら、まずは、場所を離れてもいいから、意識的な深呼吸をするのが先決。自分自身が、しっかりと冷静になっているかどうかを【確認】してから、話し合う。」

「うんうん。でもカ~となった段階で、それを思い出せるかって話だよね!(笑)」

G:「それもだし、自分だけが冷静になっても、相手が冷静さを失ってたら、それも話し合いにならないしょ。」

「そうだよねー。ほんと。」

G:「やっぱり、お互いに、少し冷静になるまで、待つことができるかだねー。」

「うん、難しい。もし話し合えたとしても、途中からまた熱くなってきたりね。笑。会話さえも成り立たないこともあるし。お互いに見てるところが違うから、話にもならないことだってあるよ。」

G:「ほんとそうだよね。」

J:「もし、過去の話などが持ち上がったら、そこに流されないこと。”確かに、それもわかるけれど、今は、○○のことだから、焦点を戻しましょう。”と、冷静に、いかに今の問題から話をずれないようにするか。」

「うん、うん。ほんとにね。」

J:「そうは言っても、家族が”一番適切な教師”なんですよ。」

「そりゃー、そうなんだろうけどねー。今なら分かることもあるけど。子供にも育ててもらったし、前のだんなさんにもね。」



本当に、職場とは違い、家族などの場合は、いろいろなことが見えすぎて、それぞれに抑圧しているものや、お互いに承認の欲求みたいなものが、複雑にからんでいるから、難しいのがよく分かる。エイリアンが入り込む隙間なんて、どんだけあるんだろうー。って感じ。(汗)

そして、”今”という時期は、尚更、その状況がキツく出てきているらしい。

なので、ジャーちゃん曰く、血気に走って乗っちゃってもいいけど、ちゃんと”気づいて”いてね!ってことらしい。 ”我”を忘れないってことだね。(笑)


■ ウィルスの話

シャウドでは”ウィルス”という言葉を使うことがあるけれど、人間的に、ウィルスというと”菌”というイメージをもっているので「食ったり、食われたり」みたいなイメージがあるけども、ジャーちゃんによると、本当は、そのような意識ではないんだって。

その話になったのも、私がバランスを崩し始めた頃から、口の横が左右交互に切れてきてね。
よく、口の横が切れるときって、胃腸が悪いと昔からよく聞く。
でも、胃に痛みがあったわけではない。
でも、この”ウィルス”は、胃の辺りに潜んでいるようだから。

SESのCDを聞いて、もしかしてウィルスだったりして。と思って確認したら、「それに気づいていてください。」とジャーちゃんに言われて驚いた。

「え~、私の中にウィルスが残っていたのか。」

でも、考えてみたら、あっても当たり前だ~。今は人間だし。これからはウィルスは働けなくなるだろうけど。

身体でちゃんと教えてくれていたのだ。そっちのほうがスゴイ。(みんながみんなかは、よくわからないけど)

今日、確認してわかってきたんだけども、ウィルスというのは、もちろん人類に”インプラント”を埋め込まれたというところも含まれているのだけど、”無からも、有を創りだせる”らしい。自分の創造で二元性ができちゃうんだって。なんか、生まれ持ったものって思っていたし。

できるかぎり、自分で二元性を創造したくはないけどね。(笑)

ようするに、ウィルス=二元性の意識 で、インプラント、外部(エイリアンなど)ばかりではなく、自分たちの創造でも創りだせるらしい。

二元性を超えてきても、今はまだ、自分でも創造できちゃうんだな。だから、相手の状況と、自分とのウィルスがなんらかで反応したときに、体験したようなことが起こるのかも知れない。

☆ 解決法
その意識(創造した二元性)に対して、「キャンセル!!」と言う方法も有効らしい。
その出てきた”意識”に、【光の言葉】などを使って昇華させることでも良いみたいだよ。


自分自身を今後に、備えていこうー。

スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?