FC2ブログ

魔法の言葉

 24, 2007 00:20
2007/10/23(火)曇り

20071023191350.jpg
  今日の朝日。

自分自身への価値」ってみんな、どうなんだろう。
これって、「自己愛の欠落」直、密接な関係。

どうも、お金を頂くことに抵抗を感じて、それなりの技術をもっていて
も、「お金いいよ」とか、「格安」に走ってしまったり。
要は、自分の安売りなんだけど。

これは、性格もあると思うけど、親の価値観だったり、過去世の罪悪感
のなごりだったり(笑)要因はいろいろだろうけど。

結局、自分に対して価値をどの程度感じているか。

お金に関して言えば、私は、クリスチャンの母からの影響もあると思
う。お金持ち=悪? お金を持つこと=悪(笑)の植付け。

そして、宗教に自ら入ってしまったし。輪が、かかったよ。
教祖はがっつし贅沢してたっていうのにね(爆)

そんなことも影響していたのかな?
頭では分かっていても、お金の受け取ることに昔は抵抗もあったし。
こんど、本当に豊かさを受け取りたいって思っていても、潜在意識が邪
魔してる場合がある。

じゃ、どうしたらいいの?って話だけどね。
シンプルに「選択」して深呼吸でよいと思うけど。(笑)

それと「意識」して
私は、練習しました。(笑)「受取り」の。
奉仕、渡す。だけじゃなく。「受取る」こと。
「ありがとう。」で受取る。ほめ言葉でも、おごってくれた時も。
「受取り」になれていないと、最初は結構難しいのに気付いた。
(笑)

そう、私は、過去かなりのコンプレックスがあったな~。

だいたいにして、兄も進学校だったし。
結婚した相手も、その兄弟すべてが、進学校。

その中で、勉強嫌いの私は、先生などから比較されていたし、何に対し
ても自信には程遠かったのかも。

興味あるものしか、どうも集中できなかったな。
だから、ノートに絵を書いたりしてるわけ。
そんで、楽しいのが、体育とか、美術とか(笑)。

成人に達してから、興味あるものには、かなりの集中力と吸収力がある
ってことが分かったけど(笑)誰でもそうだよね。

自分に価値を見出せないから、恋愛も自然と相手に合わすことになるん
だよね。
「嫌われたくない」とか、「人にどう思われるか」を気にするんだよね。

恋愛だけじゃなく、家庭や会社でも。

それって、不幸の始まりだよ。
結局、自分らしくなくなっちゃうもんね。

コンプレックスに、人の言葉でオーバーレイがさらに積み重なって。
家族からだったり、上司からだったり。

でも、そんなの幻。
これをチェックするといっぱい出てくる出てくる(笑)

人間、そんな事でも「自分らしさ」を見失ってしまう。

どんな、自分でも受け入れられるようになれば、「自信」は回復の一歩
を辿る。

いまの私は、魔法の言葉を使うんだ。
「そんな私ってカワイイ!」って笑顔で言ってみる。そう、誰もいな
いときに声に出して。(爆)
イヤな自分や、自分らしくないときには、まず受け入れて、手放して何
度でも (笑)。
笑えると、ほんとうに受け入れられるんだよね。

「自分らしさ」(神聖なる自分)を本当の意味で行動にするとき、「勇
気」は、必ずいると思う。だって、人は、「意識」しなければ、癖が出
て流されてしまうから。

あと、「自分を信じること」。

でも、「自分らしさ」を表現し行動したときに「自己愛」と言うものが
少しづつ生まれてくると思う。自分の中から。。。

「これが、私だ~!」「こんな自分が好きだったんだ~!」って。

今の私は「自分が好き」になったし「自分らしい」と思う。

まとまり無かったかな? まっいいや(笑)




スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?