FC2ブログ

就職活動

 04, 2008 22:40
2008/2/4(月)晴れ

今日の一日は、どちらかと言えば「恐れ」から始まった。
まったく、ひと休みしたかと思えばまた繰り返す?っと自分でも
嫌気がさしていた。

そうそう、深呼吸して、などとやってはみても。

この原因は、就職活動にある。
そう、でも頭ではわかっている。
そして、もうそんな「ドラマ」は必要ないと。
「困難」もね。
変なトラウマが出来たか。

ちょっと前に札幌の仲間が、足が痛くて、自分は選択しないとか
いろいろやってみた時に、口にだして「痛い、痛い、痛い!」
って言ってみたら、すっと抜けていくのが分かったって言ってたから、
私も真似して「怖い、怖い、怖い!」って言ったら軽減された気も。。。(笑)
自分で認める、受け入れるに繋がるのかとちょっと思った。

変な期待があり、そこに自分の選択、仕事へ対しての自信の無さ。

でも、今日はお天気も良く、とにかく一度はハローワークへ行って
登録でもしてこようと思っていた。

でも、行ってみて良かった。
深く自分の内側に入ることが出来たから。。。

*  *  *

ハローワークは、どこでも人がいっぱいだね。
とにかく検索してみた。

自分で「やりたい仕事」なんて分からない。
反対に「やりたくない仕事」なら分かる。

だから、検索しても95%くらいは、パスしただろう。(爆)
残り、5%は、ちょっと考える。か目を通してみるか。くらいなもの。

*  *  *

これまで、仕事といえば、
販売/製造/看護助手/建築(営業兼CAD/住宅などプラン)
営業/インバンド(電話受け取り)リフレクソロジーなどなど。

その中の建築などは、過去生の影響もあったと思うけど、
なんせ何も資格らしいものなど無い。

思わず、自分のアスペクトに
「どなたか資格を持っていませんでしたか?」(笑)
「う~ん。時代が時代だったしね~。」←自作自演か。(爆)

そんな馬鹿っぽい事を心で会話をしていたら、
不安は、無くなっていた。

つまり私には、上のサポートや宇宙のサポートがあり、
制限、資格なんて「でも、そんなの関係ねぇ~」とつぶやき。。。

そして、私はピンポンみたい。って感じがした。

先月のシャウド5
クウォンタム・リープ・シリーズ シャウド5:
「輝かしい発見」
 

でも、シャウドの内容は、確か外側の事を言っていて、低い壁の後に
いればいいって話だったと思うのに。

自分がなってどうする~!!!

*  *  *

で、ハローワークの登録のとき、番号を呼ばれて
担当のおじさんに聞かれました。
希望の職種は?
私は、「う~ん。。。」
「何か作る仕事。。。」
おじさんも「はっ?。。。。」
「まあ、これはあくまでも登録だけのものだから、軽く考えて書きましょう。」
とりあえず。で記入した。

おじさんは、その登録カードを見て私に言った。
「○○さん、お言葉なんですがね、○○さんの年齢で、経験も無く。。。と言う
のは、大変難しいと思いますよ。」と済まなそう。って言うか
あきれて言った。
私は、「言いたいことは分かってます。最初は言わせてくださいよ。笑」

*  *  *

さ、せっかく駅周辺まで出たのだからお店探索でもして帰ろうっと。
お店をチェックした後に、ちょっと広そうなマックがあったので入って
休憩した。

「私は、いったい何がしたいのだろう」
何がしたいかと言えば、物づくり。。。

クリエーター?どんな?
クリエーターと言ったって様々な形と業種がある。
何も経験がなくて良く言うよ。って話だけど。
たとえば、若いときから、下積みして。とかね。

希望から言えば、何かひとつのものをスタッフで作りあげるようなものが
自分には合っているかも知れない。
一人で黙々と。って言うよりも。分担して。
それだって仕事によっては、担当ってことで黙々ともある。
でも、こういうのはOKなんだよね。

なんて、一人で考えていた。

なんだか、我が家に帰りたくなって、落ち着きたくなった。

そして、昔フジテレビで放送していたドラマを思い出した。
「恋ノチカラ」深津絵里と堤真一のドラマだった。

題名に「恋」があるから恋愛の話もあるのだけど、
私は、惹かれて何度もドラマ録画して見たのは、
安定を捨てて、夢に向かって「妥協」しない。と言うところにハマッて
いたのだった。

検索したら↓が見つかった。
「恋ノチカラ」無料動画
※ まだ良く説明を読んでないので、見る方は、無料を再度確認してね。
全話見れるといいけど。うれし~。


☆ PANDORA.TV で検索すると最終話まで見れました。※わたしは会員になってます。

*  *  *

帰ってきて、PCの電源を入れ、再度、いろいろ検索した。
まず、好きなもの、惹かれるもの。

キレイと感じるものや、本物とか。。。

建築の「土壁(しっくい)」日本、輸入関係なく」

その後、やはり会社/代表の考え方とか?
だから「妥協しない」でも検索してみた。

そう時間はあっと言う間に過ぎちゃった。

求人に繋がるものには、まだ出会えない。

もう、目も画面見すぎで霞んできたから、今日は、おしまい。

「派遣」ではこの年齢だとかなりのスキル、経験を必要と
するんだね。

どこまでやれるか、どこかで待っている私の仕事に出会えるか。
だね。

やはり、ここまできたら「妥協」しちゃうと、本来の道筋からズレちゃうのだね。

すっかり、「恐れ」は飛んじゃったけど。
またまた、どうなるのでしょう?

スポンサーサイト



WHAT'S NEW?